騒音問題 上階からの騒音

f:id:klttodaijohbu:20200611160423p:plain

上階からの振動音を克服したいです。

よくある悩みなのでしょうが、マンション住まいで上階からの騒音(主に足音などの振動音)が気になってしまいます。

 

幼少期からボロ家で育ち、学生時代はちょっと寄りかかっただけで壁に穴が開く

ような寮に住んだりちょっとやそっとの生活音には慣れてるつもりでいました。

 

しかし、今のマンションで暮らし始めて、すぐに上階からのドタドタという音や力い

っぱいに扉を閉める音、何かを床に叩きつけているような音が気になりだしたが最

後、どんどん音に敏感になる負のスパイラルでぐるぐる回ってます。。。

 

どうしてこんなに気になってしまうのか、自分なりに考えてみると大きく3つ

 

・ボロ家で暮らしてはいたが、隣りや階下からの騒音ばかりで、上階からの騒音には         

    慣れていない。

 

・訳あって、この部屋からは引っ越しできないというプレッシャーからくる緊張感

 

・上階の住人とのコミュニケーション不足

 

が影響しているかな?と思います。

 

1つ目は単純に慣れの問題、2つ目はもう後がないんだという強迫観念に近いのかな?

と考えてます。3つ目は近しい間がらや親しい人の出す音なら多少は許せる心理が働

きますが、そこまでの人間関係が構築できていないので、ただただ不快という。

 

とりあえず、駄目もとで管理会社に相談しましたが、

 

「新型コロナの影響もあり、自宅にいる機会が増えて他のマンションでも同様の相談が増えています。」

 

との答え。要するに「よくあること」として処理されましたね、きっと。

定番の全部屋に注意喚起のビラを投函するか定例会で審議します。とのこと。ビラを

投函したところで、騒音主は気付かないだろうし効果は期待できませんが、ビラすら

投函してもらえないかも知れません。

 

こうなれば自分のメンタルを鍛えるしかないと思いますが、何か良い方法などご存知

の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると大変助かります。

 

是非とも、宜しくお願い致します。

 

ちなみに、今は、ヨガや森田療法に興味があります。