支援センターからの連絡

・数日前からの話になりますが保健所から「明日からはコロナ陽性者支援センター(あえて正式名称と変えています。自治体によっても微妙に名称が違うみたいです。)より連絡がいきますので体調確認等のやりとりはそちらとお願いします」
的なお話をいただいてから2日半連絡が来なかったので、何かあった時はこちらへ掛けてくださいと教えていただいた番号にかけると……かからない……何度か挫折するさつこく掛けているとやっとコール音が!

それでも誰も出ない……逼迫していて電話にでることができないことは想像に難くないのですが、申し訳ない気持ちを抑えて掛け続けてやっと係の人が出ました!ありがたや…

支援センターから連絡が来ない事や、風邪薬を飲んでしまったけれど大丈夫でしょうか?というお話をさせていただくと「不安でしたらドクターとの電話診療ご紹介しますが相談しますか?」とのこと。
係の人もそうですが、お医者様もこんな夜遅くに大変だなと思いつつ申し込みしました。
電話の係の方から明日からは一日二回体温や飽和酸素濃度などの報告をお願いしますとのこと。下記にて詳細書きますが、この時点ではショートメールに連絡フォームを貼ってくるというお話でしたが、自動音声でかかってきました。(翌日、この時に登録した時間と違う時間に自動音声の連絡が来ることになる)

そこから2時間半くらいして医者から電話がきて現状の心配事(主に服用中の薬について)を相談し終了。


翌日、本来なら9時に体調確認のショートメールが来るはずでしたが来ず、11時に自動音声電話で体調確認の電話がきました。スマホの場合は電話キーパッドのボタンで体温などを入力するのですが、飽和酸素濃度だけは0を頭につけないと何も反応しなくなるので、そのことに気がつくまで大分時間がかかりました。説明はないので、これから運悪く同じ状況になってしまった方はご注意ください。