投稿生活

今日もいつもの投稿

 

 

演歌好きの父親についてのネタを書きました。

 

ネタとは関係ないのですが、私の父親は演歌好きで、体が弱る前は俗に言うおっかけみたいなことをしていました(とは言っても地元から遠く離れた会場には行ってない感じでしたが)

 

その父親か言うには、今は大御所になっている演歌歌手も高齢であまり歌わなくなってしまった。コンサートでもほとんどトークか若い人が繋いでいる。と嘆いていました。

 

私は音楽について詳しくないのですが、演歌歌手の方は遅咲きで結構お年をめされてから世に出てくる方が多いイメージでした。何なら仙人のように(?)歳を取れば取るほど良いんじゃないか?みたいな漠然としたイメージでした。

当たり前の話ですが、高齢になれば体力も落ちるし、今までできた発声もだんだんとできなくなっていくのですね…。

 

高齢で声が出なくなってコンサートなどでトークで繋いでいるとうのを初めて聞いた時は何だかはっとしました。