2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嗅覚障害 経過

嗅覚障害になってからしていることまとめ ・亜鉛、ビタミンB、Cのサプリ服用 ・アロマオイル数種類を時間のある時に嗅ぐ とここまでは日課になりつつあるのですが、最近では今まで使わなかった化粧水を塗ったりアロマペンダントを着用したり、敢えて匂いの強い…

嗅覚障害リハビリ インド香 とレオパ孵化

数年前に浅草の雑貨屋で買ったインド香 SHASHI社のデニム これの匂いがわかりました。しかしこのお香に限らず朝になるとどの匂いもほとんどわかりません。 嗅覚障害とは関係ないのですが、自宅療養スタート前後でレオパが2匹ハッチしていたのですが、先日も…

嗅覚障害のリハビリ

・嗅覚障害の症状を認識してから明日で20日となるのですが気になることをいくつか書きます。・匂いがわかる「瞬間」が出てきました。が、本当に一瞬だけだったりするので本当に嗅覚が回復しているのか、または記憶の中の匂いと錯覚しているのかわかりません。…

コロナ感染しかかりつけの病院が無いことのリスクを痛感しました。

コロナ感染後にPCR検査をした病院や保健所や支援センターからよく聞いた言葉 「詳しくはかかりつけ医と相談してください」かかりつけ医もない単身者は自宅療養という名の実質放置。ただの放置ではなく「家から出るな」と言われているので頼る当てのない単身…

嗅覚のリハビリ

かれこれ20日が過ぎようとしていますが嗅覚が戻りません。毎日、亜鉛やビタミンのサプリを飲んだり匂いの強い物を嗅ぐようにはしているのですが、現状変化は見られません。コロナ感染経験者の某有名アイドルが嗅覚のリハビリとしてアロマオイルを10秒くらい…

コロナ感染、今回の反省点

・日頃から食料の備蓄は大切 ・食料だけだとメンタルがやられる人はパンのみでなんちゃら~(つまりは娯楽や本も必要) ・送料やトータルで見るとネットスーパーよりドミノピザの配達の方が安上がりだが、置き配をちゃんと指定しないと駄目 ・もう様態急変しようが…

療養食料支援セット

単身者なのですが、自宅療養中、外出が出来ず買い物にも行けないので保健所に療養セットをお願いしました。コロナに感染するなんて予定してないので準備も備蓄もほとんどありませんでしたので、これは本当に助かりました。ありがとうございます。私の自治体…

支援センターからの連絡

・数日前からの話になりますが保健所から「明日からはコロナ陽性者支援センター(あえて正式名称と変えています。自治体によっても微妙に名称が違うみたいです。)より連絡がいきますので体調確認等のやりとりはそちらとお願いします」 的なお話をいただいてか…

(コロナ療養中)最悪の誕生日に…

・引き続きコロナ感染による自宅療養中です。支援センターからの連絡来ず、言われた番号にこちらからかけてもコールばかりで誰も出ません。完全に手が回っていないのだと思います。そんな中、今日は誕生日でした。最悪の誕生日になってしまいある意味忘れられ…

コロナ自宅療養中 パルスオキシメーターについて

有難いことに知人が私の窮状を知ってパルスオキシメーターを送ってきてくれたのですが、同じ便で自治体の貸与品のパルスオキシメーターが届くという奇跡!自治体の方はなんの説明もなし(電話が繋がりません。)に送られてきたので本当に不意打ち状態でした。…

嗅覚障害中の食事

・一日の間でも倦怠感に波があり、それに伴い食欲も乱高下しています。嗅覚が感じない為、匂いがわからないのですが、味覚はあります。匂いがなく純粋に「しょっぱい」やら「あまい」やらをダイレクトに感じるので味が濃く感じられます。いつもならちょうど良…

嗅覚異常について

コロナ陽性による嗅覚障害が出ていますが、嗅覚異常について、刺激臭の「刺激」と「焦げ」の匂いについて辛うじてわかる。 という情報は私自信に関して言えば本当でした。個人差が大きいのでこれらについてもわからない状態になっている方はいらっしゃると思…

ご無沙汰してます。コロナに感染してしまいました

いろいろ特定されないように大雑把に備忘録として書きますが、現在自宅療養中です。コロナ感染の経緯 風邪のような症状はあったが風邪かな?と思い出勤→帰宅して晩御飯を食べようとしたら匂いを感じない(嗅覚障害)→PCR検査・陽性こう書くと淡々と進んでいるよ…