嗅覚障害のリハビリ

・嗅覚障害の症状を認識してから明日で20日となるのですが気になることをいくつか書きます。

・匂いがわかる「瞬間」が出てきました。が、本当に一瞬だけだったりするので本当に嗅覚が回復しているのか、または記憶の中の匂いと錯覚しているのかわかりません。例︰アジフライなど

・ふとした瞬間に今まで嗅いだことがない「匂いのような」感覚を感じる。薬品のような匂いだったり焦げの匂いのようだったり、匂いのようなものを感じることがあります。
嗅覚が完全に死んでいないと仮定した場合に、残された嗅覚または再生しつつある嗅覚で嗅ぎ取りやすい匂い成分を感知しているのかな?と勝手に解釈しています。

・アロマオイルの種類によっては高確率で匂いがわかる物も出てきた。これも一瞬だけだったり「昨日はわかったのに今日はまたわからない」という場合もあります。