歯医者選びで思うことを備忘録的に書いておく。

今現在、歯医者選びでノイローゼ状態ですが、歯医者選び失敗しまくっている今思うことを書いておきます。

・ネットの口コミはあてにならない。特にその地域の歯医者の口コミレビューの平均を大きく上回るレビュー数がついてる歯医者は要注意。

・「○○○を導入」「○○○を取り入れてます」は設置、導入はしているが使わないことも多い。

・当たり前の話だけど、ホームページは良いことだけを書いている。医師の信念みたいなものが長々と書かれているとこはその通りじゃない所が多い。医療コンサルに言われた通りなのが伺えるテンプレ公式ページの所は要注意。


そしてこれが一番真理だなと思う

・電話、受付の対応が悪いところは駄目。(とにかく数をこなすたこ焼き診療やとにかく高額自費診療をゴリ押しするところが多い。)
※自費診療が悪いという意味ではない。