騒音問題 上階からの騒音対策?

(前回までのあらすじ)

上階からの騒音(主にドタバタという足音の振動音)に悩まされてる私は、管理組合に騒音について相談しました。

 

管理組合からは案の定「全戸に騒音に気をつけるよう注意喚起のビラを投函します。」とのこと。

そして今週の半ばにビラが投函されてました。これで少しは収まるのか…?と淡い期待をしましたが……

 

 

現状変わらず、上階からドタバタと…。

そうです。騒音出す人はこんな遠回しなビラでは気づかないだろうし、気づいても改善するか期待できるわけがないんですよ…。

 

そんなこんなで、相手の変化に期待できない以上、自分が変わるしかない。でもそんな簡単に図太くなれない。じゃあなるべく紛らわせるしかない。それには音楽だ。

というわけで、ずっと、ホワイトノイズマシンやら、スピーカー付きLEDやら検討していました。

ホワイトノイズマシンの方はわざわざ買わなくてもアプリで落とせば良いことに気付いてスマホのアプリで落とし、スピーカー付きLEDはレビュー読むと安価の物は明るさが足りないなどいろいろ不便そうで、高いやつは本当に高くてスピーカー機能のためだけにそこまでお金だすのもなあ…

と、あれこれもやもやしているうちにBluetoothスピーカーで良いのでは?という結論に至りました。ネットでポチりました。

 

翌日に届きました。はやっ!(笑)

(ここ数ヶ月、コロナで物が届くのが遅くなっていたのでなおさはやく感じました。)

↓↓↓

f:id:klttodaijohbu:20200621164533j:plain

これで僕の地獄に音楽は絶えない~🎵となるか?

f:id:klttodaijohbu:20200621172054j:plain

横から見た画。手の平サイズです。

コンパクトでデザインの質感も気に入りました。

 

アナログ人間(?)という事もあり、もしBluetooth同期が使いこなせなくても何かしら音が出てくれたら良いとの思いで、あえて最新型にはないFMラジオ機能が付いているこの機種にしました。

 が、しかし、私が思っていた以上にBluetooth同期も操作も簡単でこれなら、防水とステレオ機能付きの最新型も欲しくなりました。

 

さあ、このスピーカーくん、私の救世主になってくれますでしょうか?