ワクチン接種直前で知った驚愕の事実…

↑↑↑
(タイトル盛りましたすみません)m(_ _)m

※ワクチン陰謀論とかではありません

ワクチン接種ほんとに数日前なのですが、私、シフト制勤務でいろいろ調整してもらっていざ明後日(言っちゃった)に打つぞ!と意気込みと不安でいっぱいだったのですが、別件で保健所等に問い合わせしてた時に知らされた事実


「新型コロナに罹患された方は自宅療養[解除日]から4週間ワクチン接種をお控えください。」
先にご説明しときます。この(目安)は自治体や会場、地域の医師会その他各関連団体によって違います。そもそもそんな目安はない場所もあります。(おそらくそちらの方が多いでしょう)

前に厚労省のワクチン相談室に「新型コロナ罹患経験者がワクチン打つ場合にどのくらいの期間空けるのを推奨していますか?」

というような内容の質問をした時に
「中等・重症およびその他特別な治療や投薬をなされた場合は医師と相談、自宅療養などで特に治療などなされてないのであれば自宅療養後に速やかに接種していただくことを推奨しています」との答えだったので油断していた…

厚労省の考え(発表)が全てではなかったのだ…聞くところによると自治体によっては半年以内だと問診で弾かれた例もあるとか…(この情報は裏はとれてませんので自己責任でご判断ください。)


要するにワクチン接種予定がキャンセルになりました。予定調整してくれた上司や同僚に怒られるか嫌味言われるか嫌な顔されるわな…ぴえん。

まあ問診で嘘を言えばごまかして接種できるのでしょうが、それもどうかと…。大人しく予定変更です。