傾聴ボランティアの講習を受けた時の話。

数週間程前の話ですが、私が所属している傾聴ボランティアグループが外部の講師を招いて講習会を開きそれに参加しました。

 

今回の講師の方は傾聴ボランティアの第一人者的な方で著作なども何冊か書かれています。

 

実際に現場で活躍されている方なので、実践的なお話を聞かせて頂き大変勉強になりました。

 

傾聴の基本

・話すのではなく聞く

・相手の話を受け入れる(基本的には否定をしない)

・聞きたい話ではなく、相手が話したい話を聞く

 

について改めて意識が深まりました。

特に、相手が話したい話を聞くというのは相手の自尊心を満たすだけではなく。精神的な居場所を作ってあげる行為であり安心感に繋がると。

 

話したいことを話せるというのは精神衛生上とても重要なのですね。

 

私も人の話を受け入れ、誰かの居場所になれるような人間になりたいです。