睡眠

突然なんですが、(いつもそうだけど)私、何時に寝ても5時に起きてしまいます。トイレで………。

これは要するにただの夜間尿で起きてしまうのか確かめる為に4時半ちょっと前から寝たことがあるのですが、その時もやっぱり5時に目が覚めてしまいます。もう完全に体内時計のアラームが5時にセットされているみたいです。

なんで5時なのだろう?例えば、長年5時起きで通学・通勤していたとかならわかる。けれどもそういうわけではない………。

思えば、幼少期から自律神経がボロボロで、不眠症でした。小学生でそれ系の薬も服用していて、なんとか少しは眠れるみたいな生活していました………。
当時は夜間尿は発症してませんでしたけど。歳はとりたくないものです。(笑)

こういう話してると「寝てない自慢かよwww」みたいなことを言う方もいるのですが(実際いました。)そんな厨二病的な思想はないとはっきりと断言します。

睡眠は大事です。しっかり睡眠とれる人生こそ幸せな人生だと思います。

「熟睡すれば短時間睡眠でも大丈夫、むしろその方が健康にも良くて時間も有意義に使える」と言う考え方もありますが、個人的にはその考えもどうかな?と思っているくらいです。

とは言え、12時に寝て翌朝5時までは眠れる体ですので、不眠ではありません。

そのことに感謝しながら生きていきたいと思います。